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少数精鋭部隊でニッチな市場を支える
それがニッソウ魂

ニッソウを一言で表すと「少数精鋭部隊」です。われわれニッソウは、約30名の営業担当者で年間10,000件超の工事を請け負っています。ニッソウが行う事業は「原状回復工事」「空室対策リノベーション」「ハウスクリーニング」の3つが主な事業になります。売上も右肩上がりで伸びており、2021年7月期の売上は28億8千万円(税別)でした。

このような「少数精鋭部隊」がつくれるのも、この道30年以上にわたる歴史の中で培ったノウハウのおかげです。特に、ニッソウでは、自社で請け負う「工事」に必要な環境が、社内で整っているのが特長です。たとえば、修繕工事で利用するさまざまなパーツをストックしている棚を完備しているので、材料屋で調達する必要もないのです。

さらには、営業社員1人に1台車両があるので、1人で多くの仕事をこなすことができます。また、今まで培ったノウハウによる強さがあるので、少数精鋭部隊がつくれているのです。その少数精鋭部隊の活躍により、今日まで成長してまいりました。

また、われわれには「小規模不動産会社を支える」という使命があります。先程いった3つの事業の中でも「原状回復工事」がメインの事業であります。このメイン事業についても、どんなに規模の小さい仕事でもニッソウは請け負います。

なぜなら、原状回復工事は規模が小さい仕事が多いので、大手が参入しにくい事業でもあるのです。そのため、個人経営の工務店などを除き、原状回復工事を専業としている会社は非常に少ないのです。われわれニッソウのような専門業者がどんな仕事でも請け負わないと、小規模の不動産会社が「どこに依頼して良いものか・・・」と困ってしまうというワケです。

事実、われわれの取引先の多くは従業員5名以内の不動産会社です。大手不動産会社が原状回復工事をする手段はたくさんあるので、ニッソウでは大手不動産会社の手伝いは基本いたしません。

それでも売上を右肩上がりに伸ばしているのは、ひとえに「少数精鋭部隊」であるからです。1人で仕事をまわすことができる社員が多いので、一人ひとりの生産性が非常に高いのです。また、このようなニッソウの取り組みを評価して頂く取引先と、長く付き合いがあるという点も継続的な成長に繋がっています。

だからこそ、われわれニッソウはどんな規模の小さな仕事でも請け負い、このニッチな市場を支える使命があるのです。

代表取締役社長前田 浩

社長インタビュー